塵のつもった日常

日常を楽しむ思考と体験の記録 ※当サイトはPRを含みます。

15年ぶりにインフルエンザになった

久々にインフルエンザになりました。

 

3連休初日に、ラーメン屋から帰ってきた夫が咳をしはじめて、麺でも誤飲したかとおもったら、1日中咳をし続け、翌日に発熱。蓄膿症なので、また蓄膿がひどくなって熱出たのかと勘違いしていたら、あっという間に39度に。これはもしやインフルではないか・・・と気が付いたときには、自分ののどに違和感を感じ私も感染。

 

夫の熱が酷いので、病院行こうと思っても3連休でどこもやっていない。休日夜間当番の病院へ連絡するも、かかりつけ医でないなら来ないでと言われる始末。2日待って発熱外来へ行きインフルエンザ確定しました。

 

私はというと、夫から1日遅れで症状が出始め夫の病状と伴走する形になりました。発熱外来には夫が受診した翌日に同じ病院に行きました。名前が珍しいため、前日に来た患者の妻ということが分かったのか診察前の問診で、旦那さんインフルですよね?と確認される。

 

インフルの検査すると、ものの30秒でインフルエンザ確定。

 

夫:39度の高熱で体温差の波が激しくベッドから起き上がれない

私:高くても38度で37度台で熱が安定?

 

私の場合は、解熱剤飲むと平熱に戻ることがわかったので、そのタイミングで買い出しや家の掃除もろもろをこなしました。熱出てもめちゃくちゃ忙しくてすごいつかれた。

 

そして熱を測るのに2本の体温計で計っていると、結果がかなり違うのに気が付く。体温計の耐用年数は5年くらいらしく、1本は2007年製。もう1つは2010年製で体温が正確に測れていなかったことがわかった。。夫の熱が39度だったけど、もしかしたら40度だったかもしれないという話になって、お互い苦笑い。

 

毎年予防接種を打っていたのに、今年にかぎって打つのを忘れてしまったのが悔やまれる!

 

熱が下がったと安心したら、今度は咳と痰がおさまらない。もう少し安静にしようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村