塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【車検】車検代が高かったワケ

先月車検をしたときの記録。 車検したよ 車検の話をする前に少し情報の整理 ・ノートe-powerの中古車(2016年製) ・購入は去年BMで ・年に1万キロくらい走行 BMで2年前に購入して今年の車検をどこでやろうかと悩み始めたのが4月頃。車はいまので2代目…

【健康診断】初バリウムの備忘録

健康診断 先日2年ぶりに健康診断受けて初めてバリウムを飲みました。年に1度の経験で次回になるとけろっと忘れていると思うので備忘録。 バリウムは、固まる前のねっとりしたコンクリートにちょっと甘い味つけました、みたいなドロッとした飲み物で話に聞…

【オススメ】教養が深まるテレビ番組

最近見ている教養番組にハッとさせられることが多くて夢中になってみています。自分が思う面白いテレビ番組の傾向をつかむため、現時点で継続してみているテレビ番組を列挙してみます。 1.英雄たちの選択(NHK) 歴史上の人物が下した決断に対して専門家が…

【ぎっくり腰】犯人は背中だった

2年ぶりにぎっくり腰になった。朝起きてストレッチをしたら腰からバキッと音がした。あ~これは腰をやったな~と思いながら、恐る恐る動かしても大丈夫そうだったので、そのままジムで運動をした。その後、座ってゴロゴロ過ごし立ち上がった時に、中殿筋あ…