塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

【健康診断】初バリウムの備忘録

健康診断

先日2年ぶりに健康診断受けて初めてバリウムを飲みました。年に1度の経験で次回になるとけろっと忘れていると思うので備忘録。

 

バリウムは、固まる前のねっとりしたコンクリートにちょっと甘い味つけました、みたいなドロッとした飲み物で話に聞いていたとおりマズかった。(コンクリートは飲んだことないけど)

 

しかも、はじめにバリウム飲んで、その後に発泡剤を飲むという手順というのも自分の予想とは反対だった。

 

げっぷするとまたバリウム飲む羽目になるからね、と夫に散々脅されていたげっぷもなんとか耐えることができました。

 

いや、むしろ、バリウム飲んだ後の動きのほうが大変だった。

 

鉄の板の上でゴロゴロ回転させられ、板が傾いた状態で、左右それぞれに重心預けてポーズとるとか、逆さづりにされたり頭も胃も目もまわって意識飛びそうだった・・・。

 

検査が終わると、教えられた通り約1時間後に腹痛がきた。

 

朝ご飯を抜いてふらふらの状態の中での腹痛で倒れそうだった。

 

その後も1日中腹痛でジム行く予定にしていたけど、中止にして家でたくさん水分取って安静にしました。

 

何度トイレに行ったか覚えてないけど、夜中までお腹ずっといたくて、仕事してなくてよかったと思った。

 

腹痛は1日で収まり、3日くらいは特有のアレが出ました。