塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飽和脂肪酸を取るのを減らしたら

あすけんというダイエットアプリをここ2年くらい入力している。健康診断の3か月前にそろそろ体重気にしておこうか・・・と思い、少し節制して体重も気持ち減った。 残念なことに、健康診断の結果があまりおもわしくなかったので、もうちょっと真剣に食生活…

でかい食洗器はおすすめしない

冬になると食器を洗うのが面倒になってきたので、キッチンにあるただの邪魔な箱の状態になっている食洗器を稼働した。使用は1年ぶりくらい。 速攻ブレーカーが落ちた。 autumnblouverd.hateblo.jp 本当いいかげんにしろよ!と怒りながら、絶対に処分しようと…

自分の語彙数を調べた10か月後の結果

今年の3月に語彙力を調べて40代では平均より少ないほうという結果になりました。その後、自分なりに試行錯誤して努力してみたので、11月に再度語彙力確認してみました。 autumnblouverd.hateblo.jp 前回と同じサイトで3回検査しました。 令和版語彙数推…

年末の録画整理を手軽に―テレビと録画機器の住み分け

秋のテレビドラマは豊作で録画機器がフル稼働。2TBの容量を食いつぶし、見ては消し見ては消しの自転車操業になりました。その対策について。 テレビは東芝(以下REGZA)で録画はパナソニック(以下DIGA)という体制。テレビは東京オリンピック開催の約1か…

高級な靴下の魅力に気づいた

もうそろそろクリスマス。毎年夫婦でお互いにプレゼントしています。今日はプレゼントを決めるまでの話です。 結論からいうと、夫へ送るプレゼントはすでに決めました。 結婚して10年、付き合ってから数えると15年くらい。年々プレゼントのネタが枯渇す…

企業年金移換手続きの面倒なやりとり

会社を辞めたときに確定給付企業年金(面倒だから以下企業年金)の案内がありました。特に使い道ないしiDeCoに移管を選択したときの話です。 退職してから1年以内に企業年金の使い道を決めないと、「国民年金基金連合会」とやらに自動移換されるらしい。無…