塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネの鼻パッドを交換するのに数週間かかった人

メガネ メガネの鼻パッドが劣化してきているようで、かけ続けているとメガネがずれることが多くなってきた。 ある程度ずれるのはしょうがないと思い、ずれたなと思ったらその都度メガネを元の位置に戻すという行為をしてきた。 最近、メガネがずれる頻度が上…

3年通院して吐き出したご意見

通院している病院の規模はそこそこ大きくて診察の待ち時間がかなり長い。午前中は潰れるので、仕事をしてた時は丸一日有給休暇を取っていた。コロナになる前あたりから定期的に通ってて、つい先日の通院が最後になった。待ち時間が長いもんだから、文字中毒…

本屋通いで自意識が暴走した

ほんや 週4くらいの頻度で本屋に行っている。土日は混んでいるので平日にしか行かない。結構な頻度。本屋では文芸→マンガ→雑誌→ビジネス書などなどまわる。そして、気に入ったら本を買うようにしている。その後、喫茶店で買った本や家から持ってきた本を読ん…

高校3年生だったときのはなし

なぞ 高校生の頃、「卵が先か鶏が先か」のような答えのない質問を楽しむ友達がいた。その友達は教室への移動時間やお昼時間になると問いかけをすることが多かった。毎回自分なりの答えを伝えると、そこからさらにツッコミを入れてくることがしばしばあって当…

来年用の手帳を買っての今年の反省点

手帳 来年用の手帳を買いました。今使っている手帳というか日記帳は3年分の日記が書けるもので、最初は毎日書いていたのが途中から書くのを止めてしまった。本来ならあと残り2年分書くことができるけど、その日記帳からは書く楽しさが湧いてこなくてあえなく…

あの曲なんだったかな

なんだあれ ここ3週間くらいどこかで聞いたクラシック曲が気になるも、誰の作曲したものなのか謎を放置してた。 曲から感じ取ったのはこの3つ。 ・秋を感じさせる寂しい曲 ・曲の始まりは音階をドレミファソラシド〜的な感じで登っていく ・私でも弾けそう…

【ミステリー小説】好奇心と恐怖心の戦い

アマゾンやブックレビューでひたすら面白そうなミステリー小説を探しては読書を繰り返してます。読後にミステリーを堪能したぜー!という達成感を得るのが好き。ただ、自分で探すのも限界あるので大賞を取ったものや王道を読み始めました。 読んだのはこれ。…