塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

【車検】車検代が高かったワケ

先月車検をしたときの記録。

 

車検したよ

車検の話をする前に少し情報の整理

・ノートe-powerの中古車(2016年製)

・購入は去年BMで

・年に1万キロくらい走行

 

BMで2年前に購入して今年の車検をどこでやろうかと悩み始めたのが4月頃。車はいまので2代目。1代目からメンテから車検までBMにお世話になっていました。いつもなら車検の4か月くらい前から案内が来て、流れで申し込んでいたのです。今回も6月くらいには案内くるかもと思ってても一向に来ない。(そりゃそうだ)旅行でもそこそこ走り回ってるしちゃんと点検整備してもらおうと、近くの日産ディーラーで車検予約しました。

 

電話で予約して聞いたら車検代約10万円とのこと。自分の想定とも一致したのでその金額のつもりでいました。

 

車検当日は車とキーを渡し、台車を受け取り車検スタート。タイヤの交換と後輪のベルトがちぎれそうと言われ交換・修理することに。この時点で購入元はBMと担当さんは知っていた。そのためかお値段頑張りますと言われる。車検代の金額聞いたら約20万円(うち税金もある)。予想外に高い。。。

 

車の知識は最低限しかもっていない。事前にもらっていた整備表(作業費と部品代記載)を見ながら車検内容の電話確認だったのでとても助かった。(ちなみにBMではそんなものもらわず、精算時にこれやっときましたって感じだったはず。)

 

翌日に車が戻ってきて超快適になりました。めちゃくちゃ静かでスムーズな走り出し。

 

タイヤ交換は妥当だったのか考えてみると、車買ってから確かに約2万キロちょい走ってました。購入時はタイヤが新品だったのを思い出したので、自分がじゃんじゃか乗り回してタイヤを消耗しまくっていただけの話でした。

 

おおむね満足だけどちょっとした不満が2つ。1つは、電話で車検内容確定させたのに、精算時に1点追加されていたこと。大したことない整備と言われたけど後出しは心象悪かった。2つめは、車検シールを取りに行く必要があり面倒だった。BMはレターパックで送ってくれてたので、何回来店させるんだよと思ってしまった。来店回数増やして顧客との接点作るためかも(フットインザドア理論)と少し納得した。

 

修理が必要な個所をスマホで写真とってショートメールやネット上で見れるサービスないかな。車検する側の言葉を信じるしか術がないのは、この時代にそぐわない気がする。偉そうなこといったけど、車の内部をみてみたいという理由が大きい。

 

昔手術でポリープをとったことがある。夫だけ除去されたポリープをみて、所有者の私は見せてもらえなかったという悔しい思い出があるのだ。世の中、自分の情報を電子化したデータに簡単にアクセスできる世の中になってほしい。話だいぶ脱線したな。

 

年に1万キロちょい走行すると2年で2万キロ。タイヤの交換目安は2,3万キロ。次の車検でタイヤ交換のタイミングを考える必要があることが分かった。そして、車検先にも一長一短あることが今回の車検で勉強になった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ