塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

【ホカオネオネ】普段履きでclifton9を買った

普段履いているスニーカーがクタクタになってきたので新しいスニーカーを探し始めました。履いているスニーカーはnewbalanceで、新しいものもnewbalanceでいいかなと思いつつ探していました。

 

気になるnewbalanceの靴をいくつか足入れして、Walking Fresh Foam 880DynaSoft 900のどれかにしようかと思っていた。ただどうもしっくりこない。

 

・足のサイズが合わない

 靴は24.5を履いているが、24.5だと大きすぎる。かといって24だと捨て寸がギリギリで違和感がある。

・足幅がゆるい

 newbalanceだとDを履いているんだけど、ゆるく感じる。デザインが一番気に入った900に関しては、2Eしかなくてゆっるゆるで足がぐらつく。

・900は歩くとガクンとなる

 つま先部分が地面と接地してなくて地面を蹴りだすと思った以上に沈み込み、足を挫きそうで怖いなと思った。

 

書いてみて思ったけど、全然だめじゃん。

 

・・・ということで振り出しに戻りました。あ、また靴で悩むループにはいるかと。過去の因縁再び。

 

autumnblouverd.hateblo.jp

 

ここで考え方、センス、体格モロモロが真反対の夫を招聘。夫が履いているスニーカーがホカオネオネなんで靴屋に行ってどれがいいかと選んでもらったのが、clifton9。

 

お店のサイズ表記が2Eだったので、大きすぎて履けないなと思いつつ、とりあえずはいてみた。すると色と足入れもぴったり。シンデレラフィットで驚き。ただ、表記2Eにいぶかしみつつその日は一度退散。

 

それからhokaの公式サイトで商品情報確認したり、靴のレビューを読んだり。ランニングしている人のレビューは多いけど、普段履きしている人のレビューが全然見つからない。

 

1件だけ「普段履き」にもいい的なコメントを見つけ、それに背中を押してもらって、もう一回お店へ。

 

試し履きするため、自分のサイズの箱を手にとると、24.5Bの表記が目に入る。「B」ですと!?と驚き、なぜ足にピッタリだったのかの理由が分かりました。

 

autumnblouverd.hateblo.jp

 

店のプライスカードについている商品情報の足囲いは何をベースに算出した表記になっているのかまったくわからん。ホカ~のサイトには足囲いの表記はなく、足幅サイズの表記で、JIS規格とほぼあっていそう。(赤い線1個目)ちなみに、店の商品情報は、2Eだったので赤い線2本目。

width


ということで、2週間くらい検討してホカのクリフトン9買いました。どこの店でも定価でしか売ってなかったので、公式サイトでクーポンゲットして購入。

 

購入して何日か履いて気が付いたのは、今まで履いていた靴よりかかとが浅くちょっとぬげそうな感覚になる。かかとが小さいからこういう感覚になるのかもしれない。少しなれるのに時間かかりそう。ただ、着脱はスムーズ。

 

あとクッション性が高いので地面を踏む圧力?蹴り出した反動?が足に伝わらないのでいいなと思う反面、体幹ヨワヨワ人間なので、膝や股関節が少し心配になるのもある。