塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

【ゾフ】見えすぎちゃって困るメガネ

メガネを買い替えました。そのお話。

 

先日メガネを4年ぶりに買いました。ゾフのスマートスキニーメガネをかけていたので、他のメガネシリーズも試してみたいと思って何度か店舗に足を運んで試着。

 

結果、丸メガネを買うことにしました。私がよく購入する店舗は常にそこそこ混雑しているので、試しにオンラインで購入することにしました。(毎回、購入しても目が悪いせいかレンズの在庫がなく1週間くらい後に受け取るので)

 

オンラインで購入したらお届けは2週間後くらいとのこと。メガネの購入をすっかりわすれていた頃にゾフからメールがきた。レンズの調達に時間がかかっているらしくお届けが遅くなるかもと連絡がきました。

 

このニュースの影響を受けたらしい。

www.hoya.com

 

そんなに急いでなかったので別に気にしてなかったのだけど、企業努力のたまものか?お届け予定通りに届きました。どうもありがとう。

 

早速かけ心地を確認。メガネのレンズになれないせいかはっきりくっきりでもちょっとぼんやり?見える。毎回メガネを交換すると慣れるまでこんな感じだったので気にしないようにしていた。

 

ところが、数日たっても何とも言えない違和感が続くので店舗に行って調整してもらうことに。

 

どうやら、今まで使っていたメガネは楕円形のレンズで、今回は丸形になってレンズの形が変わることによって見え方が変化しているんじゃないかとのこと。

 

ネットで検索したら、ヒット

me-mimi.net

 

どうやら私的に、丸メガネははっきりくっきり見えすぎて、視覚から受け取る情報が多すぎて脳みそが酔う感じ?ということがわかった。

 

今までのメガネで見ていた形や大きさに比べて、はっきりくっきりと大きく感じる。地面がめちゃ近く思えるし、遠くの景色もはっきりしててかなり戸惑う。一番驚いたのは、文庫本の大きさが2倍くらいに見えてびっくりした。

 

ということで新しいメガネと今まで使っていたメガネを交互に使っています。

 

レンズの形で見え方が変わるのはなかなかの盲点だった。

 

大人になって購入したメガネの形の変遷がスクエア?→オーバル/ボストン→オーバル→丸形(今回)てな感じなので、長年オーバル系を使っていたので急激な変化になったみたい。

 

買って早速なんだけど、あまりにも慣れなかったら、スマートスキニーのボストン型を買うか検討するかも。