塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

飽和脂肪酸を取るのを減らしたら

あすけんというダイエットアプリをここ2年くらい入力している。健康診断の3か月前にそろそろ体重気にしておこうか・・・と思い、少し節制して体重も気持ち減った。

 

残念なことに、健康診断の結果があまりおもわしくなかったので、もうちょっと真剣に食生活を見直してみることに。あすけんのデータを見ると、脂質、飽和脂肪酸、塩分の摂取量がほぼ毎日オーバーしていた。しかもオーバーの幅が半端ない。なので、基準値内になるよう努力をしてみたら、体重と体脂肪がスルスル落ちました。約3年ぶりに見た体重。

 

少し感動して、もう少し続けてみようと継続中。

 

・毎日魚を食べる

青魚がベストだが、そもそも魚を食べる機会が少なかったので、いろんな魚を食べて、ローテできるようにしている。魚より肉派だったので、最初は何食べたらいいかわからなかったけど、魚好きの夫にすすめられたものを買っては自分の口にあうか試している。味付けもしないで焼くだけで出来上がるので便利だということに気が付いた。

 

・カフェラテを止めてコーヒーか紅茶にする

カフェラテに入っている牛乳が曲者で、飽和脂肪酸がトンとあがる。あすけんで栄養素ごとにどの食べ物で高くなっているかランキングが確認できる機能がある。確認するとカフェラテ系(とにかく牛乳が入っている飲み物)がダントツ高かった。あすけんの毎日の結果を見ると、カフェラテ飲まなければ基準の範囲内であるのが多かったので愕然とした。

 

この2点を続けて2週間くらいたった頃に血圧を計ったらよくなっていた。(誤差の範囲内かもしれないが)

前117-83

後105-76

 

体重減ったのを調子に乗って食欲爆発させたら太りそうになるので、年末年始の食欲もつつましくおしとやかに行きたい。でもすき焼きだけは食べる。