塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

メガネの鼻パッドを交換するのに数週間かかった人

メガネ

メガネの鼻パッドが劣化してきているようで、かけ続けているとメガネがずれることが多くなってきた。

 

ある程度ずれるのはしょうがないと思い、ずれたなと思ったらその都度メガネを元の位置に戻すという行為をしてきた。

 

最近、メガネがずれる頻度が上がってきたみたいで、煩わしくなった。鼻パッドはシリコン製で交換可能。ゾフまで行けばすぐに交換してくれる。

 

働いていたときは、目の酷使が酷いので目を気づかうのと気分転換もかねて、3年に一回の頻度でメガネを購入していた。

 

去年がちょうどメガネの買い替え時期だったけど、もう働いてないしいいかなーと思って買うのを止めてしまった。なので今年で4年目に突入しているメガネ。

 

今かけているメガネはzoff smartというやつで、丈夫で軽量でかけ心地がよいので気に入っている。1つ不満を言えば、鼻パッド。

 

鼻パッドのシリコンが劣化するので定期的な交換しないと、上記に書いたようにずれずれになる。

 

そんな不満に端を発して、丈夫で軽量でかけ心地がよくて、鼻パッドがネジで留められたものを探しだした。

 

zoffには思うようなものがなかったので、他のメガネ屋で調べると条件にあうものがあった。

 

そして、そのメガネ屋に行こうかなと思ったら少し遠い場所にあることが分かった。それがネックとなって行かずに、メガネがズレズレのまま過ごしている。

 

いつもいく本屋が入っているショッピングモールにゾフがある。本屋目的なのでいつもスルーしていた。重い腰を上げて交換に立ち寄った。交換は5分で完了。

 

メガネは一ミリもずれることなく定位置につき、視界良好になった。

 

たった5分の労力を惜しんで、いやな状態でズルズル過ごしてしまった。

 

メガネがずれるという問題をメガネを購入するという問題にすり替えて、目の前の困りごとを解消せず、ぐずぐずしてしまう行為をよくやってしまっている。

 

この症状に名前をつけたい。心理学用語とかでありそう……。

 

この記事で50記事になりました。おめでとう、自分。