塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

食洗器悲喜こもごも

今年の1月にかねてから欲しかった食洗器を設置した。

 

仕事が忙しく家事を減らしたいのと、在宅で仕事をすることが多く、必然的に、

ごはんを家で食べる頻度が高くなったからだ。

 

家のシステムキッチンを改造してビルトイン型の食洗器が欲しかったが、

ステンレス製のキッチンが仇となって、ビルトインが設置できないことが分かった。

 

そこから、1年くらい購入するか迷っていたが、そこそこよさそうな据え置き型を見つけたので、購入した。

 

食器から小さなフライパンなどの調理器具まで食洗器で洗えて、おまけに乾燥もしてくれる。食器洗いが時短できたことに感動を覚えた。

 

ただ、デメリットもあって、電気代が猛烈に高くなってしまった。

食洗器を導入してから、電気代が2万くらい増加して家計を圧迫した。

(エアコン、オイルヒーター、食洗器を平行使用してたので、

オイルヒーターも電気代増加の要因ではあるけど)

 

会社を辞めて、時間に余裕ができたので、今は使うのをやめてしまった。

今では完全にただのでかい箱になった食洗器が邪魔でしょうがない。

 

パナソニック|Panasonic 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TH4-W [5人用][食洗機 食器洗浄機 食器洗い機]