塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

ワクチン接種備忘録

コロナワクチンは4回打ちました。

次はあるのかは不明だけど、

毎回熱が出てダウンとなり、

準備もおろそかに倒れるので、

やることリストなど

まとめておこうと思います。

 

接種履歴

1回目 2021年夏 

2回目 2021年夏 

3回目 2022年春 

4回目 2022年秋 

 

初めの2回は、緊張もあったと思うけど、注射が痛すぎた。

痛すぎて、仕事に戻れずそのまま帰宅しました。

それに比べ、4回目は、本当に打ちました?ってくらい

痛みがなくて、この差はなんなのか気になりました。

 

熱はどの回でも38度後半くらいまで上がり、

熱が引いては上がってを繰り返しました。

ただ、接種回数重ねるにつれて、

熱の上下する回数は減りました。

 

平熱になってからは、頭痛が酷く、

立ち上がったり、かがんだりすると、

痛みが波をうつのが辛かった。

 

接種してから辛い症状がなくなるのに、

だいたい4日くらいかかってました。

買い物リスト

  • どん兵衛
  • ウィダーインゼリー
  • ポカリ
  • ビタミン野菜
  • アイスクリーム
  • 解熱剤(なければ)

 

準備リスト

小型のホットカーペットは、

悪寒がする時と、

熱が高止まりしたときに、

汗を出して熱を下げるために使ってます。

 

そういえば

4回目の接種の10日くらい前に、

インフルエンザの予防接種を打ちました。

 

4回目の接種は、予約が取りづらくなってきた頃で、

空いてる枠を毎日PCに張り付いて検索して、

1枠だけ空いていたところに滑り込み予約しました。

 

接種期間が短いな・・・と後から気が付き、

どうしようか悩んだけど、

厚労省のHP見て問題なしとのこと&

予約変更するのが面倒なので、そのままGOしました。

 

インフルの予防接種の副反応も、

腕の腫れくらいで、

コロナのワクチン接種するころには、

元気でした。

 

問診表に最近インフルの予防接種打ったか確認項目があって、

申告したけど、問診でも特に聞かれず。

結果、特に問題なかったな。

 

コロナワクチン打って思うことは、

インフルと同じくらいの

副反応になってくれないかなー。

準備が大変。。