塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

簿記2級合格!

先日、簿記2級の試験(ネット試験)に合格しました!やった!

 

簿記3級に合格してから勉強のやる気に停滞期を迎えたり旅行したりこまごま小忙しい日々を送っていたんですが、何とか一回で合格することができました。

 

でも超ギリギリで70点ピッタリという、逆に取りづらい点数での合格。画面に点数でたときには笑ってしまった。

 

受検勉強を振り返ってみます。

勉強期間と時間

約2か月半。毎日2,3時間程度。多いときは6,7時間くらい。最初頑張りすぎて、勉強続けて1か月半くらいでだれてしまい1週間ほど勉強しない日もありました。

 

3級合格後にすぐに2級の勉強に取り掛かってたので、商業簿記の基本的なことは覚えていたので、内容がすんなり入って時間短縮になった感じはありました。

 

勉強方法

テキストと問題集をひたすら往復してました。3,4周くらい。

  1. テキストを読み込んで章立てになっている小テストを解く
  2. 問題集を解いて間違えたらテキストの見直し
  3. 上とは別の問題集で時間を計ってテスト形式で問題を解き、間違えたらテキスト見直し※90分集中し続けるのが辛くなったので、途中から章ごとに分けて時間設定して問題解きました。

使ったテキストと問題集

サクッと~は簿記3級でも使ってたのでその流れで使いました。カラー印刷で要点がわかりやすくまとまっている勉強しやすい本でした。

 

スッキリ~は、ネット模擬試験が付いてて実践に近い形で勉強できるので勉強の最後のラストスパートで利用しました。試験内容も本試験からの改題が多いのでいい本だとは思ったけど、字が小さくて目が疲れたのが難点でした。

 

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト【第1版】

 ※別の記事で書いたんですが、第2版が最新だけど初版を遠い昔にかってたのでそのまま使ってました。案の定若干の違いがあり、↓のトレーニングをやるときにちょっと戸惑いました。反省。

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト【第2版】

サクッとうかる日商2級商業簿記・工業簿記トレーニン

スッキリうかる 日商簿記2級 本試験予想問題集 2023年度版

 

試験の感想

70点ぴったしで合格したやつが何言ってんだって感じですが、問題集より簡単でした。

 

問題集で一通り模擬試験をやると70点超えるのが数回で、本当に受かるんだろうか?と心配になるくらいだったので、ちょっと拍子抜け。

 

しかも、模擬試験やるといつも時間ギリギリなのに、本試験では時間が20分くらい余ってしまって、あまりのギャップに動揺してしまった。

 

おかげでちゃんと見直しできてぴったり70点取れたんですが…。

 

試験には合格しましたが、「連結会計」は最後まであまり理解できず試験に出たら捨てる作戦で臨んだので、この点についてはもう少しできるようにしようかなと思ってます。