塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

確定申告しました2023

毎年、ふるさと納税分の申告を

パソコンから確定申告書作成コーナーで

作成してから申請書を郵送していました。

 

友達からスマホでの申告楽だったよ、

という感想を聞いたので、

今回はスマホから電子申請しました。

 

ちなみに、今回の申請は、

年の途中で退職したので、

給与所得の確定申告。

(言い方あってるかな?)

 

やり方は手順に沿って入力していけば、

何の問題もなし。

 

源泉徴収票もカメラで撮影したら、

反映されて、ちょっと感動。

公的機関のシステムで

これはすごいwって思った。

 

ただ、面倒だな、と思ったのが2つ。

 

マイナンバーカードのパスワードと

電子証明書を忘れちゃって、

申請したときにメモした紙探し出すのに

一苦労。これは、自分のせいなので、

今後の自分次第。

 

もう1つは、

確定申告で必要なデータを連携させるのに、

いちいちスマホマイナンバーカードを

かざしてログインして、

確認・承認して~というのを

何度か繰り返したこと。

これもマイナポータルの「もっとつながる」

で初めに連携させておけばよかったのかも?

 

面倒だなー&お~すごい~と思いつつ、

30分くらいで申請終わりました。

 

次はメカ音痴の夫の確定申告のサポートします。