塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

3年通院して吐き出したご意見

通院している病院の規模はそこそこ大きくて診察の待ち時間がかなり長い。午前中は潰れるので、仕事をしてた時は丸一日有給休暇を取っていた。コロナになる前あたりから定期的に通ってて、つい先日の通院が最後になった。待ち時間が長いもんだから、文字中毒のわたしは壁にかけてあるポスターやら掲示物やらくまなく目を通して時間をやり過ごしてたら、病院への意見・要望を募集していた。周りにいる患者は高齢の人がほとんどで、20代の人はあまり見かけない。付き添いの人も40代くらいからの人が多い。ひっそり募集してる感じで、高齢の人が掲示物に目を通すとも思えなかった。通院もこれで最後だし、約3年に渡る通院患者としての意見を書いたろうじゃないかと思って書いてみた。

 

以前の仕事柄か仕組みを考えるのが好きで、主婦になった今も買い物先でレジが混雑してたり、店員の動線を見たりすると、どうやったら混雑しないようにできるか売り場の配置からお客の出入りする流れまで考えたりする。色々考えてはみるものの吐き出す先がなかったので、今回の病院のご意見募集はいいアウトプットになった。ただの自己満足でしかないけど。