塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

【ぎっくり腰】犯人は背中だった

2年ぶりにぎっくり腰になった。朝起きてストレッチをしたら腰からバキッと音がした。あ~これは腰をやったな~と思いながら、恐る恐る動かしても大丈夫そうだったので、そのままジムで運動をした。その後、座ってゴロゴロ過ごし立ち上がった時に、中殿筋あたりに痛みが走り、これは悪化しそうだなと思い、カイロへ行った。

 

2年前の前回より症状は軽く、同じ体勢を取り続けてると辛いなーくらいで、シップしたりテーピングで腰を固定して1週間ほど過ごした。でも症状はあまり回復しなくて、もう一回カイロ行ったほうがいいかなと考えてはみたが、面倒くささがまさって行かず。自分でやれることないかなと思って、腰に聞くツボを押してみると症状が治まっていく感じがした部分があり、試行錯誤して結果的に治りました。

 

背中にあるツボと肩まわりが凝っていたのでほぐしたら、背中から腰にかけてぞわ~っと体の固さが抜けた感じがしたんですよ。

 

よくよく考えてみると、ジムでラットプルダウンを定期的にやっていたのだけど、背中のストレッチ全然してなかったことに気が付いた。しかも2か月近く。筋トレで目立って疲れる部位が他の部分であるから、その部位ばかり気にしててまったくの放置。約2週間くらい腰痛で悩まされていたのが、なんだったのってくらいでツボ押ししたら回復したというオチ。

 

自分のメモのためにリンク

 

このツボネットがなかなかいいサイトで症状で検索できて、どの部位に効くツボなのか説明があり重宝している。

 

tsubonet.com

 

tsubonet.com

 

このストレッチもよく効いた。

ピラティスでもならったのにすっかり忘れていた。

正しいポーズでやらないと腰また痛める可能性あるので注意。

 

yogajournal.jp