塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

腰痛に悩まされ

仕事を退職して2か月ほどたった。

予定がないと何時間でも寝れるみたいで、ここ最近は平均して10時間も寝ていた。

その結果、久しぶりの腰痛がやってきた。

 

朝起きて、腰を曲げると、固まってしまったのか、じんわり痛い。

まぁいつもの腰痛だろうと思い、ストレッチやフォームローラーでごりごりしても治らない。

 

去年、くしゃみをした瞬間に、ぎっくり腰になって、常に腰痛が頭を支配した

日々を思い出す。。

 

腰をもむ、お尻をほぐす、外もも、内ももをツボに沿って押す(押しすぎてあざになった)をさんざんやっても治らない。。ここら辺を一通りやって2週間ほど経過。

 

全然治らん。

 

困っていたタイミングで、ちょうど鍼治療の予定が入っていた。

 

鍼の先生に、腰痛を相談すると、「脇腹」(大腰筋?)が凝っているんじゃないか、ということだった。先生に言われたとおり、脇腹を背中に向かって押すと、腰痛の痛みが軽減・・・!

脇腹付近にも鍼を打ってもらい、帰宅後、すぐに脇腹をほぐした。

 

痛みのレベルが10だったのが半分の5くらいになった。

そこから、ネットで調べて、骨盤の内側、足の付け根が固いのをほぐすと、さらに楽になった。。

 

だいたい毎回、痛みの原因がわかって、解消すると、

も~なんで酷使しちゃったんだよ~と一瞬反省するが、次の日には忘れている。

そしてまた浅はかにも酷使するので、書き留めることにした。

 

次はないことを祈るよ、未来のわたし。

 

※注意 あくまでも私の体験談です。腰痛の皆さんは病院行ってください。