塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

歯医者さん、さようなら

半年ほど通ってた歯医者にピリオドを打ちました。ここだ!っと思って通ってみたけど、通ううちになんか合わないなあと感じて、友人や家族に話てもまだもやもやしたのでやめました。自分に合う歯医者探しはなかなか難しい。

 

自分の希望との乖離

 

歯医者が複数人いて担当制だった

HPで紹介されてる医師とは別に複数の先生がいたのを知ったのは初診の時。専門医であることを確認して病院に行ったのに、担当は認定医ですらないただの歯科医だった。

 

歯の検査は歯科衛生士のみの対応=医師の診察なし

自分は一通り見てほしい派なのでここも希望とは違った。

 

虫歯治療の方針に疑問

C0の虫歯が何本かあり様子見ましょうとのことだったのに、治療で削られ埋められた。様子見はなんだったんだ?

 

治療の端々で感じる雑さ

虫歯治療時にあふれた水流が首元まで流れてきて服が水浸しになった。治療に集中してるのかもしれんが、細部まで気を配ってほしい。

 

虫歯治療後の噛み合わせ悪化の顛末

病院の都合で予約時間を直前になって変更させられ、治療をした医師は本人が治療したのに他人事な説明で残念だった。

 

口コミが良かったので行ってみたけど良すぎるのもよくないんだと勉強しました。良い口コミの中にポツポツ低評価があったけど、通ったものとしてわかる、的を得ている部分もありました。難しいなぁー。