塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

自分の語彙数を調べて思ったこと

ブログを書いていて上手く表現できないことがよくあり、書くたびにもどかしく思っています。感覚的に語彙力がないのはわかっているけど、実際はどうなのか知りたくなり調べてみました。(語彙力=語彙の量+語彙の質だそうです。質が低いのは十分承知したうえで、量を確認してみました。)

 

NTTコミュニケーション科学基礎研究所のサイトで語彙数を調べました。

令和版語彙数推定テスト

 

語彙数推定テストのやり方

やり方は簡単。表示される単語を知っていたら単語をポチポチ押していくだけ。3回分のテストがあり、3回分やると1回分よりも精度の高い結果がでるようです。

 

試しにやるには1回で十分ですが、暇な私は3回やりました。

結果はこちら。

結果

結果の下には年代別の語彙数目安が記載されていて、年相応(40代)でした。

でも年の割には少ないほう。

 

参考

語彙数推定テストの感想

3回のテストの自分の傾向として、前半はほぼ知っている単語で後半の最後3段くらいからは初見の単語ばかりでした。

 

意味を知らない語彙をいくつか検索したら、近代文学での使用例が出てきたので、文学になじみのある方だとテスト結果の語彙数は高いように思う。

 

年代別の語彙数目安を見てみると、年を重ねるにつれて語彙数が多くなっている。

 

20,30代は経験上、仕事で覚えた言葉が増えていく気がする。60,70代の語彙数が増えているのは、今現在生きている高齢の人の過去の国語力のたまものなんだろうか。

 

ぼーっと生きている40代の私は、語彙力を鍛えないとその上の年代に上がったときに語彙数の基準に達しなくなるのかもと危機感を覚えました。

 

語彙数を簡単に調べられて定量(数字)で示してくれるので、語彙力を強化しつつ定期的にチェックするのもよいと思いました。

 

10か月後にチェックした結果はこちら

autumnblouverd.hateblo.jp

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村