塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

確定申告備忘録@2024

夫の確定申告が終わりました。

 

去年同様、2人でガチャガチャあーでもないこーでもないと言いながら、なんとか終わることができました。

 

今年は夫のみ確定申告(医療費控除とふるさと納税分)

 

去年の私の確定申告(去年は退職した年度の数か月分給与所得あった)

 

autumnblouverd.hateblo.jp

 

一番四苦八苦したのが「代理人設定」。

 

妻(私)の分の医療費情報を連携させて確定申告に反映するにはその設定が必要なんだけど、去年もやったはずなのにすっかり忘れていた。

 

しかもこの代理人設定は期間設定できるみたいで、去年は1年設定していたっぽい。なので、期限切れのため今年もう一度設定しなおした。

 

代理人 / 代理人を設定する / 代理人を新規登録する | 使い方

 

マイナポータルでログインして、各種情報を連携させると新規ブラウザが何個も立ち上がり最終的には10個くらいのブラウザ数になるので、迷子になるのはちょっとしたトラップ。

 

ふるさと納税の金額をぽちぽち入力してたのだけど、去年はそんなことをした覚えがなかった。調べたら、証明書を電子発行する申請をしていた。。

 

証明書の発行タイミングについて

昨年以前寄付分の証明書電子発行は年間を通してご利用いただけますが、現在年寄付分の証明書につきましては、翌年の1月上旬に申請および発行開始予定となります。

証明書データの発行には、1~2営業日かかりますので、確定申告前はお時間に余裕をもってお手続きください。

 

event.rakuten.co.jp

 

来年用にメモ

代理人設定を事前にやっておく

ふるさと納税分の電子証明を申請しておく