塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

温泉旅行で疲れに行った

先日山梨にある温泉へ旅行に行った。朝の11時半に出発して少し観光をして旅館に3時過ぎに着くつもりの計画だった。いつものように高速に乗るため道をいき進めていたが一向に高速の入口につかない。ちなみにカーナビは情報が古いのでシカトしていた。すすんでもすすんでも高速が見つからない。普段見ない隣町のショッピングセンターが見えたところで何かおかしいと気づく。どうやら高速から10キロくらい北上していたみたいで慌てて引き返す。ここで30分のロス。Uターンして高速に乗れて山梨に向かっていたが、今度は渋滞にハマり2時間のロス。渋滞を抜けたと思ったらまた別の渋滞で30分のロス。ぶどうパフェを食べたくてとあるお店に着いたのは4時頃だった。旅館の晩ご飯が早かった覚えがあったので急いでパフェを食べ、旅館に向かう。

 

旅館についたら、受付の案内もベラボーに長くて、いつもなら愛想のいい相槌を打つがぶつけどころのない怒りと格闘して怖いくらいに無言になってしまった。そして、私のガタイをみて、旅館の人が気を利かせて大きい浴衣に変えてくれたが、着替えようと思ったらサイズがめちゃくちゃデカくて着れなかった。着替えも諦めて家から持ってきたジャージになった。今回は奮発してサウナ付きの部屋を予約した。夫は意気揚々と浴槽に水を張っていた。満杯になるまでうたた寝をしたらしく脱衣場まで水浸しになっててパニック状態に。脱衣場はまだ水浸しになってるのに夫は掃除を諦めて放棄。そして旅行にきてまで尻拭いする私。

 

不運が重なって思いのほかダメージがデカくてせっかくの旅行なのに気分がただ下がりしてしまった。自分で自分の機嫌直すのすら癪でどうにもならなかった。このあと、晩御飯を食べたらご飯が美味しかったので少し気が晴れた。

 

夜も更けてさあ寝るかとベッドに入ったら、壁が薄いのか隣の部屋から聞こえるドアを開閉する音が2分に1回(気になりすぎて携帯で計測した)聞こえてくる。入眠する間際でドアがガチャという音で遮られて全然眠れず。夜中の3時まで、ようは隣の部屋の人たちが眠りにつくまで、ベッドの上であぐらをかいてぼーっとしていたのであった。

 

疲れた旅行だった。