塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

簿記3級合格

ネット試験で受験して簿記3級合格しました。結果はギリギリ合格だけど、合格に達してとても嬉しい。

 

過去に何点か足りず不合格になっていて、それを10年くらい放置していました。書庫にある簿記のテキストを見つけて、ひさびさに試験受けてみようかなと思い勉強しはじめました。

 

3月末に試験を受けると決めて、約3週間毎日5時間くらい勉強しました。以前勉強したときの記憶プラス仕事で会計関連をかじっていたのでこの短期間でなんとかなったのかも。

 

ただ、簿記の勉強していて自分の日本語の理解力の乏しさを痛感しました。指示語がどこの文にかかっているのかわからなかったり、向こう〇ヵ月ってどこからカウントするんだっけ?とネットで調べたり、繰り返し解いてなんとか理解できました。

 

次は簿記2級かTOEICの勉強をしようかと考えてます。簿記2級は勉強のボリュームが3級より増えるのでちょっと躊躇しているのと、少し疲れたので別の頭(英語)を使ってリフレッシュしようかなと思っています。TOEICも10年ぶりくらいになるのでどうなることやら。