塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

燃え尽きた

 3月に簿記の勉強を始めて約2か月たちました。いつの間にか熱中して毎日数時間勉強していたのが、GWをきっかけに熱中の糸が切れて燃え尽きました。

 

 4月末から何となくやる気がなく毎日続けてることだから~とだましだましやっていて、なんで勉強してるんだっけなぁ?とふとした瞬間に思うようになりました。

 

簿記2級の勉強をした当初、5月末くらいにはネット試験を受けたいと考えていたので、この先どうするか検討するため、燃え尽きた(飽きた)原因を考えてみました。

 

<工業簿記>

・簿記っぽさが(商業簿記とは随分違う)皆無で原価計算の理解が不十分。

・問題集の内容がテキストからかなり応用が効いていて全然解けない。

 

商業簿記

・3級からの続きで新しい内容もあるけど、同じ内容に思えてつまらなく感じている。

・テキストと問題集は対になっているけど、買ったタイミングがバラバラで改訂されたため差異があってわかりづらい。(自分のせいなんですけどね…)

 

<燃えカスから立ち直ったら>

勉強が単調になってきたところに、理解が進まないこともあって、燃え尽きたのかもしれないと書いてて思いました。3級の勉強していたときは、動画やサイト見て理解深めた部分もあったので、別の媒体(ネット)で勉強できるようにしてみます。

 

余談だけど、簿記の勉強しているのを周りの人に言うと、勝手に税理士目指していると思われて、その前提で話すすめられることが何回かありました。会計事務所に就職ですか~?とか税金相談させて~とか。自営業の人達だったからかもしれない。