塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

2023年やりたいこと

今年も始まって1か月。

今年やりたいことを

「今までやったことないことをする」

というのをベースに考えました。

 

実現の可能性が高い順です。

(下にいくほど実現可能性低し)

 

  1. 日本の芸術を堪能する

 (歌舞伎/能、狂言/寄席など)

     2.スポーツ観戦(バスケ/バレー/野球)

     3.松本清張記念館にいく

     4.香道を体験する

     5.バンジージャンプする

 

1.日本の芸術を堪能する

20代の頃から興味はあったけど、

お作法とかわからないしなぁと、

理由つけて行けてないので、

今年のやることリストに入れてみました。

実は、1月に歌舞伎は見に行ったので、

おいおいブログで感想を書くつもり。

 

歌舞伎見に行った感想はこちら

autumnblouverd.hateblo.jp

 

2.スポーツ観戦

近くにスポーツの本拠地があるらしく、

見に行きたいと思っています。

バスケは、席の場所によっては

近くでも見られそうなので、

頑張ってチケット取って見に行きます

(意気込み)

 

3、4

旅費が伴うので

どこまで実現可能か不明なレベル。

 

松本清張は昨年の読書でどはまりした作家。

結構な数を読んだけど、

もう少し本を読みこんでから行こうと思う。

 

香道は、お香が好きで、

雅な雰囲気を楽しんでみたい

ってことでリストに入れました。

たしかコロナ前は、

京都で体験できてたはずなんだけど、

今はどうなんだろうか?

 

5.バンジージャンプ

今年で40歳になるから、

バンジーで一度人生リセットしてみたら?と

冗談言われました。

それも面白そうだなと思って

リストに入れました。

…といいつつ高所恐怖症なので

リストの一番下に設定。

 

半年後くらいに

どれだけできてるのか

振り返ってみようと思います。