塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

歌舞伎初鑑賞

先月、歌舞伎を見に行きました。

今年のやることリスト1つ消化!

 

見に行った歌舞伎はこれの第一部。

www.kabuki-bito.jp

 

第一部が一番、歌舞伎役者さんが沢山見れそうで、お得かなと思ったので。

 

歌舞伎座までの道のり

電車で東銀座駅に行き、3番出口に向かいました。

少し歩くと、歌舞伎座ビルの地下2階につきました。

ここは、券売機、コンビニや売店、物産品が売ってる出店があって、

ここだけでも遊べそうな雰囲気でした。

 

チケット発券機でチケットゲットして、

地上に向かうエレベータに乗って、歌舞伎座に入場しました。

 

案内係の人に、3階席の行き方を教えてもらっていきました。

お土産屋が廊下にあって、そこでのお買い物も楽しそうでした。

(フロアごとに違うみたいです)

 

初心者なので、パンフレットというには結構なボリュームの冊子買いました。

ずっしり。

 

 

内容は、演目のあらすじ、役者さんの紹介などがあり、

鑑賞前後の予習、復習によかったです。

実際に、幕間に次のお芝居の内容を頭にいれて臨んだので、

話がすんなり呑み込めました。

 

※イヤホンガイドの貸し出しもあるみたいです。

 

鑑賞しての感想

面白かった!

見る前は、役者さんの言ってること分かるか心配してたけど、問題なかったな。

 

衣装や化粧もその役ごとに趣向が違って、楽しめました。

芝居の途中で女から男に変身する場面があったんだけど、

声色、所作、衣装も女っぽい感じから男に変わって、

3階の遠い座席からでも何を表現しているのかわかってすごいなと思いました。

 

役者さんの表情をもっと見たい場合は、オペラグラスで見てもいいみたいです。

沢山のマダムがオペラグラスで見てました。

 

あと、役者さんの体幹の強さ、身体の使いこなしに感動しました。

正座から立ったり、座ったり、中腰でずーっと踊ったりとか。

体幹ヨワヨワの私からしたらどういう体力してるんだ!?って感じで。

 

しかもすり足って全身使うんだね、知らなかった。

 

芝居中に流れる和楽器の生演奏も心地よかったです。

太鼓叩いてみたい。

 

役者さんは、愛之助さん、勘九郎さんくらいしかわからなかったけど、

番頭役の松之助さん?というおじさまが妙にツボにはまりました。

 

それと、幕間にお弁当が食べられるのだけど、

私は3階フロアで売っているたい焼きを食べました。

限定40食だったみたいで、幸運にも1個買うことができました。

手のひらサイズの大きさで、小ぶりのお餅が2つ入ってて、

あんこは優しい甘さでおいしかったです。

これで結構お腹いっぱいになった。

まとめ

初めて行って若干緊張したけど、

五感満たされてとても楽しかったです。

 

また行ってみたいと思ったので、

その時はお弁当食べてみようかと思います。

 

でもその前に、次は能見てきまーす!

(チケット予約済み)