塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

2022年に始めて良かったこと

2022年に始めてよかったことを振り返りました。

 

ピラティス

偶然通りかかったところにピラティスのスタジオが出来てて、気になって調べてみると、「インナーマッスルを鍛え体のバランスを整える」とあり、体の不調が改善するかもと思い入会しました。始めたばかりの時は1時間のレッスン後は汗びっしょり、ぐったりで昼寝しないと体力持ちませんでした。インストラクターさんからは、「正しい筋肉が使えてないから、関節にもたれかかった姿勢」で日常生活を送っていると指摘されました。レッスンでは、普段使っていない筋肉をたたき起こし日常生活で使えるようにいろんなポーズをやっています。継続してやることで股関節の動きや座骨を意識した座位が少しずつできるようになりました。おまけとしてお腹の筋肉に縦筋がうっすらできてほくそえんでます。体の動かし方がよくなるように今年も頑張るつもり。

 

相撲観戦

一度国技館で見てみたいと思ってて去年の5月に観戦に行きました。個人的に相撲のいいなと思っている点は、一瞬で勝敗がわかること、力士や行司の所作を間近でみれること、立ち会いのときの間合いやルールが独特なところです。食いしん坊としては、国技館の焼き鳥とあんぱんが懐かしい味でお勧めです。5月を皮切りに夏場所や巡業も見るほどになりました。応援する力士は場所ごとに違うからそろそろ推し力士を決めたいと思っています。スポーツ好きの夫と共通の話題ができたのもよかったです。今年も観戦にいくぜ~!

 

将棋

数年前、一流のプロ棋士がどれくらいすごいのかちょっとでもわかるといいなと思って覚え始めましたが、いつの間にか挫折したので退職したのを気に再開してみました。超のつく初心者なので駒の名前を覚えるところから始めました。今は将棋の本を読んで詰め将棋やアプリで対戦しています。頭の体操になるし隙間時間に遊べるのでいいことづくしと感じています。それと、将棋関連のニュースや動画にも手が伸びて世界が広がってなかなか楽しいです。

 

趣味は定番の音楽鑑賞、読書くらいしかなかったのでライフワークとして楽しんでいこうと思います。