塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

足の冷え対策を変更

冬になると湯たんぽとオイルヒーターで寝てます。

 

エアコンの風による乾燥と室外機の地を這うような音が苦手で、電気代は高いけど冬場だけと思って使ってます。

 

オイルヒーターは部屋全体が温まるまのに時間がかかるので、湯たんぽを脚にくっつけて寝ていたら、低温やけどになったようです。

 

保湿してたらいつもカサカサな部分があって、色も少し変色していてかゆみはない。

 

乾燥した皮膚の状態かと思ったら、カサカサ部分の形がなにやら湯たんぽの側面の形に似ている!

 

そこでやっと低温やけどしたことに気が付いた。

 

薬を塗ってどうにか症状は治まったけど、念のため湯たんぽをしばらくやめました。

 

それが12月中旬頃。

 

すると、

 

年始にインフルエンザを患い、熱が全身に行き渡ったようで、熱が下がると足首以下がキンキンに冷えてる!と気が付き対策を打つことにしました。

 

足首を覆う靴下買いました。

こたつ靴下

 

ルーズソックスみたいでかわいいが、お値段はあまりかわいくない。

 

足首付近にある三陰交を優しく押す機能がついて温かくなるらしい。

 

半信半疑で買ったけど確かに暖かい。高いけど。

 

家にいるときはもっぱらこれを履くようになりました。

 

ただ残念なのがウールが入っていないので、極寒の気温になった日に履いたらあまり暖かさを感じなかった。

 

今週は暖かくても足元は冷えるので、まだ履くと思う。このこたつ靴下に4月くらいまでお世話になりそうな予感します。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村