塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

花粉症に備えて空気清浄機を掃除

花粉症に備えて空気清浄機を掃除したときのこと。

 

シャープの加湿付き空気清浄機はを使っていて、かれこれ6年くらいになる。

 

最近、空気清浄機から噴出される空気が臭うなと思って、中のフィルターと加湿するための受け皿を見るとめちゃくちゃ汚いし黄ばんでいる。。

 

急いでアマゾンで加湿フィルター交換しました。

 

あの汚さは思い出すだけでゾッとする。

 

過去の注文履歴を見ると2年ごとに交換していたみたいで、ちょうど2年前のほぼ同じ時期に注文していました。(自分のことだからたぶん今回と同じ事態になってると予想)

 

2年前に猫を迎えてから空気清浄機の運転が激しくなった気がするので、毎年交換することにしようと思いました。

 

交換してから空気清浄機から出る空気はもちろん臭わなくなり、音も静かになった気がします。

 

今回非純正品を買いましたが、特に問題なく使えているのでお値段考えると非純正品(なんていうんだ?)でもいいかという話になりました。