塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

【おすすめ】日本酒関連のテレビ番組

地上波がつまらないので、よくBS番組見ています。

 

夫が日本酒好きのため、日本酒の番組ないかな~と番組表で見つけたのがこの2番組。

 

おとなの嗜飲み

船越英一郎がひたすら日本酒を飲んで楽しむ姿を堪能する番組。日本酒好きの夫にどうかと思って録画してみました。どんぴしゃで悔しそうに船越さんが酒飲む姿を見ているのでよさそうです。私は日本酒飲まないけど、おかみ役をやっていた高田秋が好きだった。

 

www.bsjapanext.co.jp

 

あてなよる

再放送をたまたま見ていてお酒のあてが美味しそうでこの番組のファンになった。

 

毎回ゲストをよんでテーマにそったつまみを用意して、お酒を楽しむ大人の番組。

 

お料理とお酒のマリアージュが毎回美味しそうで、飲みたくなるものばかり。

これもテレビの前でよだれたらして悔しがる番組です。

 

ソムリエの人が料理にあわせたお酒をサーブするたびにドヤ顔になるのがおもしろい。ツンとしたクールな人というイメージを思い描いていたから、酒を出して説明するたびにドヤァっとしてるのをほほえましく見ています。

 

残念なことに放送自体終わってしまったようなので、NHKオンデマンドでちょくちょく見てます。

 

www.nhk.jp

 

料理家の大原千鶴さんがあてなよるの料理本を出しているのを発見!

卵好きなのでこれを買う。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村