簿記三級の勉強するため、文房具を一通りそろえて少しハマり気味です。
文房具を買って使ってよかったものをレビューします。
SAKURA SHARP NOCKS PURE
持ち手のグリップが好きなのと、書いてる最中の筆圧の動きで芯が出る部分がぐにゃっと動く感じが好き。それと、書いてる間に文字の太さが変わってくのも結構すき。
この一見嫌われそうな感覚に気が付いたのは、クルトガを使ったとき。クルトガの特徴である字の太さが常に均一になるのが、字を書いていると芯の角度が変わって、字が太くなるという感覚があったためか違和感を覚えました。
勘違いかもしれないけど、クルトガって耳が少し痛くなる高音が出ているような気がして、自分には合わなかった。
残念なことに、サクラのシャーペンは文房具屋で全然見つからない。たまたま入った100均で売ってて新色の紫色を最近ゲットしました。公式サイトにはNOCKS PURE版がなくて、廉価版なのかも。
ジェットストリーム新3色ボールペン
ジェットストリームの滑らかさがたまらない。今まで使ってたボールペンは引っ掛かりをよく感じていて、ボールペンてこんなもんなのかなと思ってましたが、ジェット〜を使い始めたら、家にある他のボールペン使えなくなりました。
軸色(持ち手部分)のカラーバリエーションも豊富でくすみの強めでマットな質感もお気に入りです。ここでも改めて思ったのは、太字のペン先が好きなんだと。0.5ミリと0.7ミリ版があってどちらも買いました。
エナージェルインフリー
試し書きしてインクが紫色のものに一目惚れ。
発色がとってもきれいで文房具の中で一番テンションあがった。
左利きあるあるのインクのカスレが全然なくでインクがじゅるじゅるでるのもお気に入り。青色も素敵だったのでいつか買う。
今見たら、0.7ミリを買っていた。また太字だ。
スイング・ロジカルノートA5
簿記の勉強するときにノートを探してて100均でたまたま手に取ったノート。
簿記のテキストがA5サイズなので、それにあわせて同じサイズのを買っただけ・・・だったんですが、ある魅力に一目ぼれ。
ロジカル罫というノートの罫線が思った以上にきれいに書けるし、図や表を書くときに見やすいので気に入りました。
残念なのが、文房具屋にあるノートはほとんどB5サイズで、全然売ってないってこと。なので、A5サイズがないか日々探し中。
最後に
文房具を一通りかったのは学生以来だったので、こんなにも機能の進化やバラエティにとんでいるとは思わなかった。
無意識の中に埋もれていた、「太字が好き」ってことに気が付けてよかったわー。
小学生の頃に文房具にときめいてた感触を久しぶりに感じた。