塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

還付されました

先月に確定申告した税金が還付されました。

 

autumnblouverd.hateblo.jp

 

税務署からのお知らせをマイナンバーポータルで通知を受けるような設定にしたら、2回通知が来ました。スマホマイナンバーカードかざして通知を見たら、手続き中です、還付金振り込みますというお知らせがありました。

結果として申請から1か月くらいで還付されました。会社員時代は期限ぎりぎりに提出して4月に還付金の振り込みだったので、てっきり4月に還付されると思っていたら、申請が着た順に処理してるんだと知りました。

 

スマホで還付の通知を受け取った数日後にはがきでも通知が来ました。スマホで通知受け取れるならはがきの通知はいらないからはがきの部分もDX化がんばれよな、と思いました。

 

還付はされましたが来年度の自動車税でまた吸い取られるので全然うれしくない。