半年くらい前から家のWi-Fiで5GHz帯の電波?がアクセスできなくなりついに臨終を迎えました。
まだ2.5GHzは使えるしあまり支障もないのでみてみぬふりをしていたら、最近youtubeの動画速度が遅いと夫が不満を漏らし重い腰を上げて調べました。(夫は機械音痴)
広告ブロッカーを入れていて、ある時から遅くなっていたのは知っていたのですが、私はyoutube見ないし他のサイトは問題なくみれるので放置してました。
あれよあれよと時が過ぎ、5月初めにwifiの2.5Ghzの電波が弱弱しくなっているのに気が付き、当分の間気にならない程度に対処しようと決めました。
やったこと以下3点
・Wi-Fiルーターの買い替え
・セキュリティソフトの更新
・広告ブロッカーをアドブロックから別の物に更新
Wi-Fiルーターの買い替え
Wi-Fiのルーターの製造を確認したら2018年製でした。どうやら耐用年数は5年くらいみたいでちょうどそれを超えていた。
amazonでipv6に対応したbuffaloのものを買いました。セットアップは特に何の問題もなくすんなりできた。
ところが・・・という話はもう少し先で↓
セキュリティソフトの更新
プロバイダが提供するセキュリティソフトで毎月400円前後を5年くらい払っていたんですが、買い切りのソフトでよくないか?と思っていて。
今回思い切って解約して買い切り型のソフト買いました。ソースネクストで。
広告ブロッカーをアドブロックから別の物に更新
何かのサイトでyoutubeが遅くなっているのはアドブロックのバグのせいというのを確認。
バグは修正中らしいですが待ってられないので、別の広告ブロッカーに変更しました。変更後はyoutubeの動画視聴も問題なし。
ipv6になった
契約しているプロバイダの光回線がipv6に対応していていることが判明。
交換前のwifiは古い機種で対応されていなくて、今回の交換でipv6になりました。
ブラウザ開いたときの反応がちょっとだけ早くなった気がします。
ここまで順調に設定をしていたんですが、wifiの交換で思わぬ落とし穴にはまりました。
スマート家電もどきをやっていて設定変更をいくつかしないといけないことをすっかり忘れていました。
アレクサにお仕事依頼しても反応しなかった2,3日は地味にストレスでした。
・アレクサの更新
・Switchbotの更新
・Googleキャストの更新
wifiの交換でルーターの設定を引っ越しすればよかったのですが、面倒なので新しく設定しなおしたのがあだになりました。
wifiとセキュリティソフトの購入でお金使いましたが、長年のサブスク版のセキュリティソフトとはお別れできたし、速度も気持ち早くなったので満足しました。
また5年前後で見直しします。