塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

エアコンが壊れた

年末にエアコンが壊れました。

修理に来てもらったら、追加の部品が必要とかで、修理が来年に持ち越しになってしまった。

年末年始は当然、無茶苦茶寒くて、家のリビングでちゃんとくつろげなかった。暖をとるため、ほぼ毎日スーパー銭湯に通ったり、近場の温泉旅館に1泊したりと、普段やらないことやって寒いなりにも楽しみました。

年が明けてやっと修理してもらい、リビングが暖かくなって、暖房の偉大さを知りました。原因は、室外機の故障で、ほぼ新品に取り替えという顛末になりました。そういえば、一年前くらいから室外機から変な音するな〜とは思ってたけど、あれは予兆だったんだ、、と後から気がつきました。季節の変わり目にちゃんと確認しようと思いました。

 

修理依頼から修理完了までの期間は3週間でした

・修理依頼から修理1回目 約1週間

・〜2回目の修理  約2週間