塵のつもった日常

日記+健康+漫画+勉強

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記3級合格

ネット試験で受験して簿記3級合格しました。結果はギリギリ合格だけど、合格に達してとても嬉しい。 過去に何点か足りず不合格になっていて、それを10年くらい放置していました。書庫にある簿記のテキストを見つけて、ひさびさに試験受けてみようかなと思…

還付されました

先月に確定申告した税金が還付されました。 autumnblouverd.hateblo.jp 税務署からのお知らせをマイナンバーポータルで通知を受けるような設定にしたら、2回通知が来ました。スマホにマイナンバーカードかざして通知を見たら、手続き中です、還付金振り込み…

3月11日はパンプス卒業を誓った日

3月11日はヒールのある靴を2度と履かないと誓った日でした。震災当日、会社から家までの道のりを5センチヒールのブーツを履いて6時間ほどかけて帰りました。足がつり、腰は痛み、脚はぱんぱんに浮腫みしばらく歩けませんでした。(それと地震酔いで体が…

自分の語彙数を調べて思ったこと

ブログを書いていて上手く表現できないことがよくあり、書くたびにもどかしく思っています。感覚的に語彙力がないのはわかっているけど、実際はどうなのか知りたくなり調べてみました。(語彙力=語彙の量+語彙の質だそうです。質が低いのは十分承知したう…

映像化してほしいマンガ

読んでるマンガがことごとく映像化されるので、 まだ映像化されてない素敵なマンガを推してみます。 アンメット 脳外科の話で脳に関する症例がでてきて脳の仕組みの良いお勉強になってます。主人公はジトーっとした優秀な根暗。ヒロインも医者で脳の記憶障害…

続刊のマンガはいつまで買えばいいのか

マンガが好きでいろんなものを読んでます。 以下はほんの一部 アンサングシンデレラ Shrink フラジャイル 19番目のカルテ アンメット 薬屋のひとりごと ミステリという勿れ 応天の門 昨日何食べた 宝石商のメイド 名探偵コナン 乙女椿は笑わない 数字であ…

今さら気がつく

Lauryn Hillが日本でライブ予定だったけど、コロナ禍で延期から中止になっていた。 ライブ予定すら知らなかったけど、もし開催されてたら行きたかった。 その前に情報掴んでいれば、、、 きっかけ 高校生の時に初めて買った洋楽が彼女のアルバムでした。 「…